2014年07月16日

豆腐マイスター☆彡



かなり 久しぶりの 投稿になります~(๑≧౪≦)


変わらず 私は 元気です!!!


(パソコンのキーボードの調子が悪く 文字入力が スムーズにできなくて サボっておりました。。。今も悪い  笑)


以前から 興味のあったお豆腐マイスター講座に行って来ました。

ここ最近 これまた 大豆製品の作用や効能などの記事を


目にする機会が多くて(あからダイエットとか かなり 良さそう  笑) 興味深々おすまし



では さっそくうーーー♪赤


豆腐マイスター講座 いってみょっっっハート



今月の 1・2日 二日間にわたり お豆腐のお勉強をしてまいりました。



1日目


豆腐マイスター☆彡


大豆にも いろんな 種類がありました

豆腐マイスター☆彡



豆腐マイスター☆彡



お豆腐を使った お料理のレクチャーも 美味しくいただきました。




2日目


これまた すてきな お豆腐料理たちハート

(厳密いうと 大豆製品のお料理ですね)


豆腐マイスター☆彡



油あげなんて 30分もかけて 丁寧にあげると。。。


豆腐マイスター☆彡


こんなに 大きく なるのです キョロキョロ


豆腐マイスター☆彡


最後は 豆腐づくり!  

水につけておいた 大豆をミキサーにかけるところから始めます。


それを丁寧に絞り・・・

豆腐マイスター☆彡



適温になると にがりを加え


豆腐マイスター☆彡


型にいれ 水をきると・・・


豆腐マイスター☆彡




お豆腐の出来上がりアップ


豆腐マイスター☆彡



手間暇 かけて お豆腐って 作られているんだな~と驚きでした。


お豆腐屋さん、日々 ご苦労さまです了解


日の暮らしに 楽しんで 大豆製品を取り入れて いきたいな と思いますピカピカ


お料理教室の先生のブログはこちら  ☆彡















同じカテゴリー(外ごはん)の記事
CAFE   yutori no ku-kan
CAFE yutori no ku-kan(2014-12-15 09:33)

薬膳beauty ♪
薬膳beauty ♪(2014-06-24 13:18)

パン屋さん♪
パン屋さん♪(2014-06-18 13:06)

サプライズ♪
サプライズ♪(2014-06-03 10:12)


Posted by ひなかな at 10:29│Comments(0)外ごはんお料理教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。